本呂色位牌
syokuninn.jpg
工程表.jpg

木地

お位牌で最も重要な札板には、(ほう)を使用しています。木目が緻密で素直な(狂い難い)特性のある朴は塗肌を活かすのに最適な材をして、会津塗りでは、位牌・重箱などの板物木地に使用されています。

布着せ

艶やかな塗り肌からはわかりませんが丁寧な下地技法が施されています。漆は耐水性・耐熱性・耐酸性・耐アルカリ性など優れた特性を持つ塗料ですが、紫外線に弱いことが難点です。通常のお位牌の場合、永くご使用いただきますと生活紫外線(蛍光灯等)の影響を受け、生地の木目が塗表面に現れてくることがありますが、[布着せ]を施すことでそれを防ぎ、また木地自体の歪み割れを防ぐ働きもあります。

下地

布貼り加工のあと、漆と[地の粉][砥の粉]などの伝統素材工法によって堅牢な下地が形成されます。

[地の粉]・・・珪藻土です。

[砥の粉]・・・合わせ砥を切り出す時に生じる粉末で木工の目止め用と同じものです。

漆 呂色

漆・・・豊かな艶には熟練した職人技だけでなく漆にも秘密があります。暑い夏の盛りにだけ取れる漆を丁寧に精製し幾多の磨き工程を経て豊かな艶をだします。

呂色・・・数多くの[砥ぎ][擦り漆][磨き]の繰り返しによって深みのある艶が得られます。

金粉蒔き

金を蒔き付けるタイミングが遅いと、金粉が付かなかったり、ピカピカの艶になってしまいます。また、早すぎると、金を蒔きつける綿で金付け漆等の上を傷付けてしまったり、艶のない粉っぽい仕上がりになってしまいます。丁度良い金色を保つため蒔き時(タイミング)には、職人技が必要です。

位牌_京型極上千倉座.jpg

本呂色極上千倉座 本金粉仕上げ

寸法  高さ(単位cm) 

3.5寸 総高さ:17.7cm 
4.0寸 総高さ:19.6cm 
4.5寸 総高さ:21.8cm 
5.0寸 総高さ:23.8cm 
5.5寸 総高さ:26.8cm 
6.0寸 総高さ:28.3cm 

納期・”辰巳屋特別価格”についてはお問い合わせ下さい。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
093-695-0618

担当:マネージャー永野

北九州市八幡西区の『辰巳屋』は、お仏壇・仏具・贈答品の専門店です。
贈答品、香典返しや法事の引き出物もお任せください。                  お仏壇の方は金仏壇・唐木仏壇など伝統的なものから、和モダン・都市型など現代的なスタイルまで、厳選してご用意しております。                           仏具も、お数珠やりん・具足・打敷などの仏具も充実の品揃えで、お客さまのお問合せをお待ちしております。

全国への発送も承りますので、どうぞお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

093-695-0618

E-mail:hnagano@equ.bbiq.jp

新着記事一覧

7月1日
お仏壇・提灯セール
5月8日
お仏壇・提灯
3月20日
1月20日

お仏壇・仏具・贈答品
辰巳屋

住所

福岡県北九州市八幡西区八枝(やつえ)3-9-1